うつ病・パニック障害の専業主婦が考えていること

病歴10年以上の専業主婦が、もがきながらなんとか病気と向き合っている日々を、気が向いたときになんとなく書いているブログ

 

ポンコツへなちょこ、ネットに救われる

今月の初めに、大好きなアーティストのライブに行った。

パニック障害の私がライブに行った。

そりゃあもうどれだけのエネルギーを使ったことか…

 

まず行く前からだもんね。

ライブの1週間前から体調整えてさ。

お前がライブやるのかよ、みたいなね。

 

なるべく同じ時間に寝るようにして、睡眠時間も自分が楽になれる長さをちゃんと確保した。

極力省エネで過ごして、無理な外出はしないようにした。

めんどくさいことはできるだけやらないように、考えないように、ライブの後まで先延ばし。

 

おかげで当日はとても楽しく過ごすことができた。

一番の安定剤の旦那さんが一緒だったし、主治医も「大丈夫、なんとかなります」って言ってくれてたし。

 

ライブ後の燃え尽き感も疲れもわかってたこと。

そのとおりになったけど、『ま、そりゃそうだよね。しょうがない。』って思ってた。


すっごく楽しみにしてたことや、すっごくストレスになることがあった後はいつもこうなる。

ライブだったら、完全復活まで1週間は続くかな。

 

でも今回はもう2週間経つのになかなか良くならない。

しかもあちこちに色んな症状が出てる。

 

眠りに落ちる直前の手足のむずむずがいつもよりひどい。

脳みそが落ち着かないからなかなか寝付けない。

免疫力が落ちてるからか風邪も引いたし、カンジダも良くならない。

蕁麻疹も出た。

ダルくて眠くて頭がボーッとしてるのは、まぁいつものことだけど、いつもよりひどい。

 

まぁ次から次へと。

体は正直。

私の体、バカ正直。

今月の私、どんだけポンコツ

 

そして昨日新たに加わったのが、排尿痛。

膀胱炎になったかも。

 

ツライ…

 

もう何回もやってるから常備薬として市販の薬を持ってて、それをとりあえず飲んで、水分たっぷり摂ってる。

 

今日の12時半、カンジダの治療で婦人科の予約をしてた。

でも、昨日もむずむずが出て寝付けなくて、寝起き最悪で、こりゃあ無理だ…

 

私、そもそも、病院や美容室みたいな予約制のものが苦手。

当日の体調が読めないから、行けなかったらどうしようって思ってしまう。


予約をキャンセルするのはもっと苦手。

キャンセルするのって当日の体調不良が原因だから、突然の連絡になってしまう。

 

「私のために時間を空けてくれてたのにキャンセルだなんて、ほんとごめんなさい」


「急に時間が空いても困りますよね、ほんとごめんなさい」


みたいな。

 

電話するのがすっっっっごく憂鬱。

どんだけへなちょこ?

 

ところが!

今日行くはずだった婦人科!!

ネット予約ができる病院で!!!

キャンセルもネットでできたの!!!!!!!

 

はぁ…なんて素晴らしいシステムなの…

スマホをピッてするだけでいいんだよ?

私のためにこのシステムを作ってくれたんだね。

そうかそうか。

いや申し訳ない。

ありがたい。

私のために。

私のために。

私のために。

 

はぁ…今日はもうこれで心置きなくゆっくりできる。