うつ病・パニック障害の専業主婦が考えていること

病歴10年以上の専業主婦が、もがきながらなんとか病気と向き合っている日々を、気が向いたときになんとなく書いているブログ

 

今日できたことを無理矢理探してみた

あいかわらず今日も体調は優れずポンコツな私だけど、できたことを並べてみる。

  • 緑に水をあげれた
  • コンソメスープにチンゲン菜ちょい足しできた
  • スマホいじくる時間を減らそうとちょびっと意識できた
  • ブログ書けてる
  • 『できたこと探し』できてる
  • 眠いけど起きてる
  • ゴミ箱にゴミ袋セットできた
  • 今、良い姿勢でブログ書けてる
  • 酸素吸って二酸化炭素吐けてる

 

無理矢理(笑)

 

いいんだもん。

十分さ。

よくやってるよ。

私、えらい。

 

 

でもほんと、一つ一つが私にとっては大変なんだよ。

 

 

例えば『緑に水をあげれた』なんだけど。

うち、緑がたくさんあってほとんどを床に置いてるの。

 

そんで、私、自律神経がおバカになってるから、立ち上がる度にひどい立ちくらみがしてね。

 

キッチンでジョウロに水くんで、しゃがんで緑に水あげて、水がなくなったら立ち上がってまたキッチンで水くんで、しゃがんで、立ち上がって、しゃがんで…

 

これ、4〜5回繰り返すんだけど、いやまぁしんどいったら…

 

しかも今、首&肩&腰が痛いからそりゃあもう…

 

だから水あげれたってことはすごいことなんだ。

水をあげれた自分も嬉しいし、緑たちも喜んでくれてるし、水あげ終わったらけっこうな達成感。

 

健康な人にとては取るに足らないことなんだけど。

そこは卑屈にならずに素直に喜んで、自分を褒めてあげることにしてる。

 

 

さぁ、この後も酸素吸って二酸化炭素を吐いてみます。