うつ病・パニック障害の専業主婦が考えていること

病歴10年以上の専業主婦が、もがきながらなんとか病気と向き合っている日々を、気が向いたときになんとなく書いているブログ

 

2018-01-01から1年間の記事一覧

自己満足のためにクリスマスカードを送った

実家の父と母は家庭内別居をしてる。 もうすぐクリスマスだけど、家庭内別居中の実家にそんなワクワクウフフな雰囲気があるはずもなく。 家庭内別居のきっかけを作ったのは私。 父母の仲がどんどん冷え切ってるのを感じるたびに、自分でも把握しきれない複雑…

『目を背ける』とはそれがそこにあると『意識すること』

最近辛いことがあった。 ブログに書こうと思っても、書くということはそれとじっくり向かい合わないといけないということで。 それがしんどくてまだ書けずにいる。 メンクリの診察の時に主治医に、 『そのことを考えそうになったら、脳が反射的に目を背ける…

今日できたことを無理矢理探してみた

あいかわらず今日も体調は優れずポンコツな私だけど、できたことを並べてみる。 緑に水をあげれた コンソメスープにチンゲン菜ちょい足しできた スマホいじくる時間を減らそうとちょびっと意識できた ブログ書けてる 『できたこと探し』できてる 眠いけど起…

ポンコツへなちょこ、ネットに救われる

今月の初めに、大好きなアーティストのライブに行った。 パニック障害の私がライブに行った。 そりゃあもうどれだけのエネルギーを使ったことか… まず行く前からだもんね。 ライブの1週間前から体調整えてさ。 お前がライブやるのかよ、みたいなね。 なるべ…

私、病気を治そうって思ってないみたい

色んな人のブログをなんとなく眺めてたら、『うつ病を治すぞ!』的な、『パニック障害を克服するぞ!』的なのがやっぱ多いよね。 私はきっと無理だなー、完治。 一生付き合ってく覚悟。 良く言うと、気負わない。 悪く言うと、諦め。 目の前にあるうつ病の症…

シャワーに入れたらほぼ勝ちだよね

昨日は2週間に一度の通院日。 戦いは前日から始まっている。 シャワーだ。 シャワるのがほんとに苦手な私にとって、通院日の前日にシャワれたらもう勝ったも同然。 ほぼ通院できたって言っていい。ちょっと違う。でも言っちゃう。 今回の診察は40分くらいは…

ブログのお引越し

ふと気が向いてブログをはてなブログにしてみた。 今まで書いてた記事をまるっとお引越し。 これからまたなんとなくゆるゆると更新してみよっかな。 これ、読んでくれる人いるのかなぁ。 とりあえず、ゆるっと決意表明。