うつ病・パニック障害の専業主婦が考えていること

病歴10年以上の専業主婦が、もがきながらなんとか病気と向き合っている日々を、気が向いたときになんとなく書いているブログ

 

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『気持ちわかる』が腹立つ

彼氏さんに、ちょっと焦っちゃうような出来事が起こって。 詳しくは書けないけど、 『えっ?一体何なの?これからどうなるの?』 みたいな、慌てちゃうような。 その時に、 『○○(私の名前)のパニックになったときの気持ち、わかるわ。 こんな感じなんだね』 …

普通の人の方が不思議

いつもはごみ捨ては彼氏さんがやってくれてる。 ほんとありがたい。 たま~に自分で行けるときもある。 それは私にとってはすごいこと。 パジャマとほとんど変わらないけど一応部屋着に着替えれて、 朝から外に出れて、 すがすがしい外の空気を吸える。 すっ…

『そんなのわかってるもん』が口癖

彼氏さん『今日、天気良いね』 私『うん、そうだね』 彼氏さん『外、気持ちいいだろうね』 私『うん』(ん?これは。。。) 彼氏さん『気が向いたら愛犬ちゃんの散歩でも行ってきたら?』 私『。。。』(ほら、やっぱり) そんなのわかってるもん。 行けたら…

自律神経の乱れはほっとく

自律神経が乱れまくってる。 体のあちこちが悪くなって、ありとあらゆる種類の病院に行って診てもらっても、 結局言われるのは、 『ストレスですね』と、 『自律神経の乱れですね』 もう慣れたよね。 やっぱり?って思う。 先日の循環器科もそう。 立ち眩み…

青空に責められる

昨日のどんより曇り空とうってかわって、とってもいい天気。 『さぁ、春だよ!そこで何やってんの!外出ておいでよ!』 って、世界中から背中をぐいぐい押されてるみたい。 今日は土曜日。 きっと近所の公園には、 きゃっきゃと騒ぐちびっ子連れた家族とか、…

病気に振り回される

ちょっと調子がいい日が続けば『回復してる?』って喜んじゃうし、 ちょっと調子が悪くなったら『やっぱり私はダメなんだ』って凹む。 微妙に調子がいいと、それはそれで困る。 『ちょっとだけ頑張ればできそうなこと』はできるけど、 『やるのにちょっとハ…

できたことに慣れない

桜が散り始めている。 このGW、彼氏さんと愛犬ちゃんと大きな公園に桜を見に行ってきた。 大きな桜の木の下には、 立派な一眼レフカメラで熱心に写真を撮るおじさんや、 お母さんとちびっ子を並ばせて記念写真を撮るのに必死なお父さんがいたり。 のんびり語…

『行けるとこまで行く』で行けた

立ちくらみがひどい。 立ち上がるたび、寝てて起き上がるとき、 くらくらっとする。 貧血ではない。 血液検査で鉄分がちょっと少ないのがわかってるから、鉄剤を飲んでる。 それで補うことができてる。 貧血でもないのに立ちくらみがひどくてしんどいから、…