うつ病・パニック障害の専業主婦が考えていること

病歴10年以上の専業主婦が、もがきながらなんとか病気と向き合っている日々を、気が向いたときになんとなく書いているブログ

 

2014-01-01から1年間の記事一覧

落としどころ

『落としどころ』 っていう言葉を、カウンセラーさんが何度か使ってた。 なるほどなぁって思って。 私、どうしても白黒はっきりさせたがってしまって、 自分で自分の首を絞めてしまう。 白にいったら黒がうまくいかなくて、 黒にいったら白がうまくいかなく…

3歩進んで3歩下がってもいい

有名な曲の歌詞に 『3歩進んで2歩下がる』ってあるけど、 私は 『3歩進んで3歩下がってもいい』 って思うようになった。 3歩どころか、4歩でも5歩でも下がっていい。 立ち止まったままでもいい。 いつかまた1歩目を踏み出せる。 そんな日なんて来な…

薬の力を借りる

薬を毛嫌いしたり、 調子が悪いのは薬のせいだ、早く断薬しなきゃ、 みたいな考えの人がいる。 薬に頼る生活に罪悪感を感じたり、 薬を飲まなきゃ動けない自分を情けなく思う、 みたいな人もいる。 私は、薬の力を借りるのは全然悪いことじゃないと思うの。 …

『時間』で区切る

数年前、手縫いで小物を作ってみた。 なかなか楽しい。 そういえば、小学生の頃、手芸クラブに入ってた。 夏休みや冬休みの課題で、手芸で何か作ったりもしてた。 うまくないんだけど、時間もすっごくかかるんだけど、 集中できるおもしろさ、できあがったと…

『気持ちわかる』が腹立つ

彼氏さんに、ちょっと焦っちゃうような出来事が起こって。 詳しくは書けないけど、 『えっ?一体何なの?これからどうなるの?』 みたいな、慌てちゃうような。 その時に、 『○○(私の名前)のパニックになったときの気持ち、わかるわ。 こんな感じなんだね』 …

普通の人の方が不思議

いつもはごみ捨ては彼氏さんがやってくれてる。 ほんとありがたい。 たま~に自分で行けるときもある。 それは私にとってはすごいこと。 パジャマとほとんど変わらないけど一応部屋着に着替えれて、 朝から外に出れて、 すがすがしい外の空気を吸える。 すっ…

『そんなのわかってるもん』が口癖

彼氏さん『今日、天気良いね』 私『うん、そうだね』 彼氏さん『外、気持ちいいだろうね』 私『うん』(ん?これは。。。) 彼氏さん『気が向いたら愛犬ちゃんの散歩でも行ってきたら?』 私『。。。』(ほら、やっぱり) そんなのわかってるもん。 行けたら…

自律神経の乱れはほっとく

自律神経が乱れまくってる。 体のあちこちが悪くなって、ありとあらゆる種類の病院に行って診てもらっても、 結局言われるのは、 『ストレスですね』と、 『自律神経の乱れですね』 もう慣れたよね。 やっぱり?って思う。 先日の循環器科もそう。 立ち眩み…

青空に責められる

昨日のどんより曇り空とうってかわって、とってもいい天気。 『さぁ、春だよ!そこで何やってんの!外出ておいでよ!』 って、世界中から背中をぐいぐい押されてるみたい。 今日は土曜日。 きっと近所の公園には、 きゃっきゃと騒ぐちびっ子連れた家族とか、…

病気に振り回される

ちょっと調子がいい日が続けば『回復してる?』って喜んじゃうし、 ちょっと調子が悪くなったら『やっぱり私はダメなんだ』って凹む。 微妙に調子がいいと、それはそれで困る。 『ちょっとだけ頑張ればできそうなこと』はできるけど、 『やるのにちょっとハ…

できたことに慣れない

桜が散り始めている。 このGW、彼氏さんと愛犬ちゃんと大きな公園に桜を見に行ってきた。 大きな桜の木の下には、 立派な一眼レフカメラで熱心に写真を撮るおじさんや、 お母さんとちびっ子を並ばせて記念写真を撮るのに必死なお父さんがいたり。 のんびり語…

『行けるとこまで行く』で行けた

立ちくらみがひどい。 立ち上がるたび、寝てて起き上がるとき、 くらくらっとする。 貧血ではない。 血液検査で鉄分がちょっと少ないのがわかってるから、鉄剤を飲んでる。 それで補うことができてる。 貧血でもないのに立ちくらみがひどくてしんどいから、…

不安をごまかす方法を探す

頭の中でごちゃごちゃ考えが渦巻いてしまったり、 不安な気持ちが襲ってきてたまらなくなりそうな時、 『何かメチャクチャ集中できることをするといい』 と主治医に言われた。 主治医のところに来る患者さんで、 頭の中がごちゃごちゃしてきたら、 『ひたす…

ピンクのポーチ

財布にスマホ、そして小さなポーチが一つ。 これが私のお出掛け3点セット。 最低でもこれさえあれば、あとはなんとかなる。 横幅6~7㎝くらい、薄いピンクの小さなポーチには、 胃腸薬、痛み止めの薬、神社のお守り、そして頓服の安定剤。 明日、このポー…

時間の流れが遅くて早い

寝込むくらい調子が悪いときって、 早く時間が経ってほしいって思う。 ベッドの中で、布団にくるまって、一日が過ぎるのをじーっと待つ。 早く時間が経って、少しでも調子が良くなるのをじーっと待つ。 ミノムシになって、じーっと待つ。 とにかく、じーっと…

のめり込むのをやめる

気が済むまでとことんやってしまう。 何時間でも。 疲れても。 とにかく、のめり込む。 つい最近のめり込んだのは、愛犬ちゃんのバースデーケーキ。 とにかくレシピを調べまくった。 あるサイトで犬用の料理のレシピが載っていたら、 載ってあるレシピの最初…

『やりたい』が『やらなきゃ』になる

今日は、愛犬ちゃんの誕生日。 いつも、ペットショップで犬用のケーキを買ってくる。 それがなんとなく『今年は作ってみようかなぁ』なんて思って。 愛犬ちゃんの好きなリンゴとか、ブロッコリーとか、キャベツとか使ってさ。 喜んでくれるかな~♪ うきうき…

思う存分具合悪くなれた

土曜日、友達の結婚式があった。 私にとってはかなり大きなイベント。 着ていく服を買う、美容室の予約、一緒に出席する友達との連絡、、、 一つ一つを乗り越えなければならない。 なんやかんやをなんとか乗り超えて、前日。 体調を整えて、生活リズムも整え…

主治医と私をUSBケーブルでつなぎたい

病院って普通、どこか調子が悪いから行くところなのに、 メンタルクリニックの場合、 『調子が悪いから行けない』ってのがあるから不思議。 今日はなんとか行けた。 でも、昨日から調子が悪くて、行けないかもなぁなんて思ってた。 なんとか病院に着いたとし…

病気を治そうと思わない

よく、 『うつ病を治そう!』 『うつ病は○○○で治る!』 みたいな謳い文句がある。 いまいちピンとこない。 私はきっと、病気を治そうと思っていない。 もちろん、しんどいし治ってほしいとは思う。 これから結婚するのも決まっているし、 そうなると赤ちゃん…

私とトラウマ

見て見ぬふりをする時期がある。 言葉にしたくてたまらない時期もある。 基本的には見て見ぬふり。 そして急にぶわぁっと吐き出したくなる。 見たくないのに見てしまっている自分に気付くときもすごく多い。 そんなときはけっこう辛い。 頭の中が、当時にタ…

許さなくていい

人を許すって、ほんと難しい。 それが赤の他人だったらまだね。 まぁいいよ、謝ってるし、で許せたりもする。 許さなくてもいい。 心の中でも実際の生活でも、縁を切ればすむ。 もちろんそれも難しい場合もあるけど。 やっかいなのが『家族』に対する怒り。 …

病気は『私の一部分』

私にとって病気って、 一つの『アイデンティティー』っていうか、 『個性』っていうか、 『私の一部分』になってしまっている。 そういう考え方とか病気のとらえ方って、悪いことではない、と思いたい。 病気をまるまる否定するって、 イコール、今の私を全…

渾身の手紙

6~7年前、父に手紙を書いた。 当時の主治医に勧められ、 3週間悩み、 3時間かけて書いて、 投函したあと1週間寝込んだ。 当時、私の体調・精神状態は最悪だった。 家族とは数年間、絶縁状態だった。 実家とは飛行機に乗らないと行き来できない距離にい…

親孝行という呪縛

誕生日、父の日、母の日と、一年間に何度か親をお祝いする日がある。 贈っていない年もあったと思うけど、 私が実家を出て一人暮らしを始めてから、 毎年たいていプレゼントを贈っている。 それが親孝行になると思って。 でも、その親孝行を、もうやめたい。…

父からのぐさり

父はお酒が大好き。 というよりも、ほぼ中毒。 飲まない日はない。 最近はめっきりうちで飲むけど、私が子どものころは外で飲んでくることも多かった。 幸いなのは、暴力はふるわないこと。 でも、家にいるときの父はたいてい酔っぱらってるから、酔っぱらっ…

アダルトチルドレン初心者

ずっと気になってた言葉が『機能不全家族』と『アダルトチルドレン』。 軽く調べたこともあった。 でもいまいちよくわからないし、私よりもしんどい想いをしている人たちのことを指すんだろうなって。 それでもやっぱり気になって、カウンセラーの先生に聞い…

両親が家庭内別居していた。離婚はしないらしい。

つい最近、両親が家庭内別居をしていることがわかった。 うちの父親はおかしい。 そのおかしい父に、母が愛想をつかした。 理由は母曰く、『取るに足らないことならいくらでもある』らしい。 その『取るに足らないこと』の一つを鼻息荒く教えてくれた。 実家…

過去に引っ張られてしまう

USBメモリの中身を整理した。 わかってはいたんだけど、その中にはうつ病の原因となった前職で使った資料(残っていても支障のないもの)がある。 それがわかっていたから、そのUSBメモリを触るのも見るのも避けていた。 でも、USBメモリを使う必要が出てき…

下降中の私がすべきこと

調子が下がり気味な今の私に主治医が言ったことは、 『今のあなたがすべきことは生きていくために基本的なこと』 寝ること、ご飯を食べること、顔を洗うこと、歯を磨くこと。。。 確かになぁ。。。 生活のリズムが崩れたり、やる気が起きなかったりで、そう…