うつ病・パニック障害の専業主婦が考えていること

病歴10年以上の専業主婦が、もがきながらなんとか病気と向き合っている日々を、気が向いたときになんとなく書いているブログ

 

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『行けたら行く』は『行けなくても大丈夫』

あまりにもダルすぎた。 今日はカウンセリングの日。 カウンセリングは今日なのに、いつものおっちょこちょい発揮で、 昨日カウンセリングルームまで行ってしまった。。。 昨日の外出の疲れが、やっぱり出た。 昨日のうちに、『明日は行けたら行こう』と心の…

途中で降りてもいいんだ

朝起きて、しばらくしたらやってきた。 そわそわざわさわが。 今日は二週間に一回のカウンセリングの日。 朝の分の薬を飲んだし、頓服も飲んだ。 で、毎回恒例の『今日はほんと行けないかもしれない』呪文が頭の中で膨らんだ。。。 毎度毎度、ほんとよくやっ…

コンタクトとフルマラソン

二週に一度、病院の日がある。 隔週でカウンセリング。 毎週水曜日、病院、次の週カウンセリング、その次が病院…。 一週間に一回は街に出るきっかけになるように。 そしてそれは、一週間に一回、戦いがあるということ。 だいたいお昼くらいに病院もカウンセ…

TwitterとEvernoteで頭の中を整理する

スマホってすごいねぇ。 治療にも役立つ。 まずは『Twitter』でその時の気持ちをそのまま吐き出す。 言葉にならない叫びも、 汚い言葉遣いでも、 自分にしかわけがわからなくても、 とにかく気持ちを解放させてあげる。 頭の中を言葉にするって、ほんと良い…

『理解してもらえない』は心の保険

この病気だと診断がついてから、 比較的周りの人たちに恵まれていると思っていた。 病気の原因となった職場でも、親身になって話を聞いてくれる人がいた。 一緒に泣いてくれる友達もいた。 その当時つき合っていた男性も、すごく優しかった。 不器用な父親は…

途中でやめていい

目から鱗のアドバイスが主治医からあった。 それを聞いてから、いつも自分に言い聞かせてる。 いつものごとく『病院行かなきゃ』呪文にかかっていた頃。 朝目が覚めた瞬間から 『あ~、今日病院の日だ…。う~、しんどい…』 って思って、しんどくてしんどくて…

『しなきゃ』をやめる

いつも『しなきゃ』に縛られる。 『茶碗洗わなきゃ』 『病院行かなきゃ』 『お風呂はいらなきゃ』 『休まなきゃ』 これを、 『茶碗洗ってみようかな』 『病院行けたら行こう』 『お風呂入れたら、でいいや』 『休んだ方がいいみたい』 に変えてみる。 そした…

『できたことノート』を付ける

私は、できなかったこと探しの名人だった。 『掃除できてない』 『お風呂入れなかった』 『茶碗洗ってない』 『病院行けなかった』 いくらでも探せたし、 いくらでも出てきた。 というか、できないことだらけだった。 そんな毎日の様子を、診察のたびに主治…

病気になった人にしかわからないしんどさ

うつ、気分変調症、不安障害、パニック発作、、、 色々な病名が付いて、色々な薬を飲んで、 色々な身体症状が出て、色々な気持ちが出てきて。 色々だけど、結局、『しんどい』 この一言でまとまる。 でも、 このしんどさは他人には理解されない、 ということ…