うつ病・パニック障害の専業主婦が考えていること

病歴10年以上の専業主婦が、もがきながらなんとか病気と向き合っている日々を、気が向いたときになんとなく書いているブログ

 

2013-01-01から1年間の記事一覧

自分を縛ってるのは自分

年末年始がやってくる。 憂鬱。 実家に帰省しなければならない。 『何様のつもり?働いてもいないくせに』 という言葉を投げ付けた父と姉と過ごすのかと考えただけで、今から体調が悪くなる。 去年の年末、JRの指定席の切符を取って、駅まで行って、あとは乗…

自分をごまかす

最近、カウンセリングで教えてもらった考え方。 自分を楽にしてあげられるかもしれない考え方。 どちらかひとつを選ばなきゃなんなくて、 どっちを選んでもある程度傷付くことがわかってるときは、 『自分をごまかす』 『自分をごまかしやすいやり方を見つけ…

行けない自分を許す

今週のカウンセリング、行けなかった。。。 どうしても行きたくなくて。 特に大きな理由はなかったんだけど。 敢えて挙げるなら、 ・お風呂に入ってなかった ・着たいコートがクリーニングから戻ってきてなかった ・前日、夜中3時過ぎまで眠れなかった こん…

『できること』と『できないこと』の線引き

先日、姉の誕生日があった。 私と姉は、ここ数ヵ月連絡を取っていない。 今年の5月下旬、姉と喧嘩をしてしまったから。 『あんた、何様のつもり?働いてもいないくせに』 という、なんとも的確な言葉の刃で、姉は私を傷付けた。 しかもこの言葉、数年前に父…

時間を小刻みにする

彼氏さんが、今、仕事ですごく忙しい。 やってもやっても終わらない。 毎日同じことを繰り返してるだけ。 ずーっとひたすらやり続けなきゃなんない。 終わりがない。 みたいなことをポロッとこぼした。 んー、、、どうしたら彼氏さんが少しでも楽になるかな…

エンジンのかけ方

私は『外』が怖い。 自分でもうすうす気付いていたけど、私ってわりと立派な引きこもりだと思う。 コンビニに行く途中も周りの人がみんな私を悪く思ってる気がするし、そしたらもちろん気持ち悪くなる。 スーパーも気持ち悪くなって手が震えて変な汗だくだく…

不安を疑う

自然と沸き上がってくる不安とか憂うつは、 そのまま鵜呑みにするんじゃなくて、 一回疑ってみるといい。 って、最近買った認知行動療法の本から学んだ。 これはほんとに不安に思うこと? この不安は、不安を感じてもしょうがないよな、って何%思える? と…

誉められることを喜ぶ

先週、彼氏さんと一緒に受診した。 二週間の間の調子が、色々あったわりには『ぼちぼち』という印象だったこと、 体に出てる色んな症状のこと、 たくさん話した。 そして最後、主治医が彼氏さんに 『○○○さん(私)はとてもよく頑張っていると思いますよ。 あ…

トラウマとの向き合い方

『今』を生きてる実感がない 。 ずっと『トラウマを振り返って苦しんでる自 分』しかない。 ここ数年の記憶があいまいで薄い。 時間軸がはっきりしない(記憶の順番があいまい) 。 こんなかんじで暮らしてる。 トラウマは、うつになった原因である前職。 こ…

躁状態の突っ走り旅行~その6『母の心子知らず』

夜行バスで京都に着いてから、たっくさんの一瞬の出会いがあった。 その中の一つが、金閣寺からの帰りのバスの中で出会った女性。 たまたまバスで隣の席になった。 その女性は、京都市内のバスの路線図を一生懸命眺めてた。 またしても躁状態で人恋しい私は…

『できたこと』は横並びで考える

家事の中でも料理が苦手。 苦手なものって一番目につく。 できたときにも、できなかったときにも。 私はほぼ引きこもり状態だから、そんな生活の中でもメリハリを、と思って、部屋着に着替えることを心掛けてる。 着替えたくなるようなかわいい部屋着を買っ…

自分で自分のハードルを高くしてしまう

ご飯がなかなか作れないの。 もともと苦手なんだけど、 一人でスーパーに買い物に行けないから、基本彼氏さんが買ってきてくれたもので作る。(作れるときは) そうすると、あるもので作らなきゃなんないから、余計頭を使う。(作れるときは) 本当は彼氏さ…

ほんの少し先の予定も立てられない

自分の体調の予想がなかなかできなくて困る。 今日、布団から全然出れなくて、 『あ~、もうダメだ。。。いつまでこんな生活続くんだろ』 ってめちゃくちゃ凹んでても、 次の日になったら、 『あれ?なんか体も頭も軽い。あれもこれもできちゃった』 なんて…

申し訳なさとの戦い

『できないこと探しの名人』は、常に『申し訳なさ』が頭の中にこびり付いてる。 なんにもできない。 茶碗も洗えないし、ご飯も作れないし、スーパーで買い物も怖い。 ゴミ捨てもしんどいし、洗濯もできなかったり、電話に出るのもしんどい。 お風呂もはいれ…

私の病気が誰かの役に立っていた

主治医に何度も繰り返し言われたことの一つが、 『やりたくなかったら、やらなくていいよ』 やらなきゃなんないって思い込んでるんだけど、 実はやらなくてもなんとかなるってことがある。 それを、私はいつも『やらなきゃ、やらなきゃ』って自分を追い詰め…

ちょっとだけ手を付けておく

ほんとはやりたくないけど、やらなければならないこと。 ほんとはやりたいのに、やる気が起きなくて楽しめないこと。 目の前にどどーんとそびえ立っているように見える。 高くて高くて登るのがしんどそうだし、登る前から尻込みしたり、あきらめたり。 かと…

『しんどい』にもレベルがある

うつ病を患っていたって、楽しんでできることがある。 『ほんともうムリ』ってこともある。 そしてその間にはいくつかレベルがあると思う。 『これならしんどくても楽しんでできそう。できたら自信につながるな』 『これはちょっと頑張ればわりと楽しめるか…

自分が一番自分に厳しい

できない自分がたくさんいる。 ダメな自分がたくさんいる。 洗濯もできない。 茶碗も洗えない。 ご飯も作れない。 一日中パジャマ。 もう何日外に出てないだろう。 もう何日お風呂に入れてないだろう。 他の人は普通にできているのに。 他の人はあんなに頑張…

『自分を許す言葉』を見つける

今日はちょっと凹んでいるのです。。。 ネイルと、二週間に一度のカウンセリングを、2つともキャンセルしたのです。。。 なぜそうなったかというと、 ネイルを10時に予約してたんだけど、 目が覚めたら9時半で、遅刻決定で、そこでまず凹んだのです。 ネ…

『心の病』は『身体の病』

うつ病や気分変調症、不安障害、パニック発作、、、 色々な病名が付いてて、そういうのを世間では 『心の病』 って呼んでるけど、なんかいまいちちょっと違うような気がする。 よく頭が痛くなる。 入院するくらい腰が痛くなるけど、原因不明。 心臓バクバク…

躁状態の突っ走り旅行~その5『バナナジュース』

六畳一間で4つの卵と過ごしたあと、京都へと出発するため、今度こそ新宿の夜行バス乗り場に向かった。 下北の駅で電車を待っていた。 まだ日も高く、とても暑い日だった。 ベンチに座って荷物を横に置いてぼけーっとしてると、一人の女性が歩いてきた。 40…

頭の中で映画の早送り

昨日、愛犬ちゃんが怪我をして、肉球を2針縫うことになった。 怪我といっても実は動物病院側のミスなんだけど。。 でも、すぐにきちんと治療してくれたし、誠意のこもった対応をしてくれたし、 もうそれはしょうがないんだけど。 愛犬ちゃん、今4歳なんだ…

『一個ずつやっていこう』はほんとに効く

何かに煮詰まっていたり、困っていたり、悩んでいたりする人に、 『焦らないで一個ずつやっていこう』 っていう励ましの言葉をかけてあげる、 っていうシチュエーションがよくある。 あれって、ほんとによく効くって最近気付いた。 私、茶碗洗うのがすごく苦…

躁状態の突っ走り旅行~その4『卵の余談』

4つの卵のうちの俳優の卵。 この卵とカフェに行って、恋人同士の設定でご飯食べたときのこと。 店員さんに頼んで、写真を撮ってもらうことにした。 もちろん恋人同士のデートっていう設定で。 私は不自然に笑顔作ったまんまフリーズしてシャッターが押され…

躁状態の突っ走り旅行~その3『六畳一間に4つの卵』

京都に行こうと決めて、チケット売り場で夜行バスのチケット買って、 時間を潰すためにとりあえず新宿のマックでお昼ご飯。 旅行雑誌見ながら、 『ん~、京都っていってもどこがおすすめスポットかなぁ。 おすすめがありすぎてわかんないよ~』 とか考えなが…

躁状態の突っ走り旅行~その2『買い物ざんまい』

あっという間に東京。 友達の家に一泊して、出勤する友達と一緒に家を出て、なんの予定もなくブラブラ。 なんとなぁく色々買い物をした。 世の中には便利な物がある。 『クレジットカード』 お金を払わなくても買い物ができるなんて!!! バンバン買った。 …

躁状態の突っ走り旅行~その1『東京へ』

うつ病を発症し、職場を辞めることになる直前、約1ヶ月の病休を取った。 これはその間に起こった出来事。 人との出会いに救われた時間だった。 仕事も私生活も区別が付かないくらい、24時間、頭の中は仕事のことで溢れていた。 それから解放されたんだ、…

『してみたら?』攻撃がすごくイヤ

あちこち調子が悪い。 手足が異常に冷たい。 ひどい腰痛。 ひどい頭痛。 気付いたらあちこちにアオタンができてる。 しんどいから、 『いやぁ、手だけ外にあるみたいに冷たいの』 『うぅ、腰痛い。。。湿布、湿布』 『あったま痛い。薬飲む』 『あ、またアオ…

心のままに落ち込んでみた

試しに、心のままに思いっきり落ち込んでみたことがあった。 心配した姉が様子を見にうちに来てくれても、布団の中から出なかった。 できるだけ『無理に元気を装う』ということをしなかった。 姉が帰ってからも、 無理に『こう思わなきゃ』『こうしなきゃ』…

主治医への信頼は大切

診断を受けてから7年、今まで6回病院が変わった。 7年の中で、引っ越しが4回。 今の主治医が7人目。 この主治医に出会ってから、主治医への信頼が治療を進める上でとても重要だと実感した。 始めの4人はなんとなく家から近いから、とか、 特に何も考え…