うつ病・パニック障害の専業主婦が考えていること

病歴10年以上の専業主婦が、もがきながらなんとか病気と向き合っている日々を、気が向いたときになんとなく書いているブログ

 

過去に引っ張られてしまう

USBメモリの中身を整理した。

わかってはいたんだけど、その中にはうつ病の原因となった前職で使った資料(残っていても支障のないもの)がある。

それがわかっていたから、そのUSBメモリを触るのも見るのも避けていた。

でも、USBメモリを使う必要が出てきてしまった。。。

で、意を決して中身を整理することにした。

案の定、湧き上がる当時の思い出、苦悩、苦痛。。。

『えいっ!』

って消した。

消してやった。

消せた。

・・・・・

やったぁ!!!!!

ざまぁみろ!!!!!

ふんっ!!!!!

この前職を辞めてからの私は、時間が止まってしまったみたい。

ふとした時に当時を思い出して、

当時と同じように辛くなり、

当時と同じように苦しくなる。

もう一度体験しているみたいなかんじ。

体も頭も当時に置いてきちゃったみたいな。

うまく言えないんだけど。

そして、これも前職を辞めてからの感覚なんだけど、

ずーっとふわふわしてる。

自分が自分じゃないようなかんじ。

今を生きていないようなかんじ。

時間の感覚がなくて、辞めてからの時系列がバラバラ。

記憶が曖昧。

主治医が言うには、『離人感』だそう。

人間にはこういう本能があるんだって。

身を守るための自己防衛本能。

自己防衛本能としての離人感がどういうものなのか、まだよくわかんないけど。

今度調べてみようかな。。。

でも、

『あまりにも気にしすぎると、過去に引っ張られてしまうよ』

とも言われた。

『これからのことを考えて治療に専念する力が、過去を考える方向に引っ張られてしまう。

だから気を付けて』

って。

確かに。

でも、好きで考えてるわけじゃないんだよぉ。

できることなら消し去りたい。

消し去りたいと思わなくても気にならないくらいになりたい。

どうやったらいいんだろ。

時間薬と言うけど、もうかれこれ10年近く経ってる。

いつまで苦しめられなきゃなんないんだろ。。。

疲れるわぁ。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

4/100