うつ病・パニック障害の専業主婦が考えていること

病歴10年以上の専業主婦が、もがきながらなんとか病気と向き合っている日々を、気が向いたときになんとなく書いているブログ

 

落としどころ

『落としどころ』

っていう言葉を、カウンセラーさんが何度か使ってた。

なるほどなぁって思って。

私、どうしても白黒はっきりさせたがってしまって、

自分で自分の首を絞めてしまう。

白にいったら黒がうまくいかなくて、

黒にいったら白がうまくいかなくて、

でもどっちかにしないと気持ち悪くて、

みたいな。

白の方がいいんだけど、

黒のこと考えたらそうも言ってられなくて、

うわぁ、どうしたらいいんだぁぁぁ、

みたいな。

そんなときに

『まぁ、このグレーだったら我慢できるかな』

『これだったら、まぁ、白も黒もどっちもおあいこだよね』

みたいなポイントが『落としどころ』。

色々ぐちゃぐちゃ考えて、

どうにもこうにもならなくなったときに、

『落としどころ』の精神を思い出してみよ。

でもきっと、落としどころにすとんと落ちて納得するためには、

色々ぐちゃぐちゃ考えるっていう過程も必要なんだろうな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

32/100