うつ病・パニック障害の専業主婦が考えていること

病歴10年以上の専業主婦が、もがきながらなんとか病気と向き合っている日々を、気が向いたときになんとなく書いているブログ

 

3歩進んで3歩下がってもいい

有名な曲の歌詞に

『3歩進んで2歩下がる』ってあるけど、

私は

『3歩進んで3歩下がってもいい』

って思うようになった。

3歩どころか、4歩でも5歩でも下がっていい。

立ち止まったままでもいい。

いつかまた1歩目を踏み出せる。

そんな日なんて来ないって思いながら過ごしていても、

振り返ってみたらやっぱり踏み出してた。

疑いながらでもじっとこらえて待ってたら、

そっと足を動かそうとしてる自分に出会えた。

そんなことない、全然動いてなんかいないって思っても、

ずーっとあとになって振り返ってみたら、

やっぱり1歩進んでた。

だから、1日の体調に一喜一憂しないで、

疑いながらでもじっとこらえて、

ふとした時にやってくる『あ、やってみようかな。。。』の瞬間を逃さないで、

そっと1歩を踏み出してみる。

これからも。

やってみる。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

31/100