うつ病・パニック障害の専業主婦が考えていること

病歴10年以上の専業主婦が、もがきながらなんとか病気と向き合っている日々を、気が向いたときになんとなく書いているブログ

 

病気になった人にしかわからないしんどさ

うつ、気分変調症、不安障害、パニック発作、、、

色々な病名が付いて、色々な薬を飲んで、

色々な身体症状が出て、色々な気持ちが出てきて。

色々だけど、結局、『しんどい』

この一言でまとまる。

でも、

このしんどさは他人には理解されない、

ということは事実。

認めるのがしんどいけど、事実。

これは認めなくちゃいけない。

人間は、他人のことは理解できない。

すごく究極的な考え方だろうけど、

すごく基本的なことだと思う。

家族やパートナーや友達などにはどうしても

『理解してほしい』

『理解してくれてるよね?』

みたいな期待を持っちゃうけど、

その期待は持たない方が楽。

自分を守るために。

理解はしてもらえないんだ、というところから始めてみる。

理解はしてもらえないんだ、ということを基本にしてみる。

でも、

人間はどうしても人に期待を持ってしまうから、

そういうときは、

『私のことを理解してほしい』から

『私のことを理解しようとしてほしい』

という期待に変えてみる。

自分のことを理解しようと頑張ってくれる人のことは大切にしよう。

そして、自分も、自分のことを伝えることをあきらめない。

そうやって生きていきたい。


にほんブログ村