うつ病・パニック障害の専業主婦が考えていること

病歴10年以上の専業主婦が、もがきながらなんとか病気と向き合っている日々を、気が向いたときになんとなく書いているブログ

 

『行けたら行く』は『行けなくても大丈夫』

あまりにもダルすぎた。

今日はカウンセリングの日。

カウンセリングは今日なのに、いつものおっちょこちょい発揮で、

昨日カウンセリングルームまで行ってしまった。。。

昨日の外出の疲れが、やっぱり出た。

昨日のうちに、『明日は行けたら行こう』と心の準備をしておいた。

そして今日、行かないことを決心。

ちゃんとカウンセラーにキャンセルの電話もできたし、

あとは寝て、寝て、そして寝る。

メリハリだよね。

私にとって、

『行けたら行く』は、

『行けなくても罪悪感を感じなくても大丈夫』のこと。

病院も、カウンセリングも、美容室も、ネイルも、

いつも『行かなきゃ』と思う。

『行かなきゃ』と思う以前に、

『行かないという選択肢はない』くらいに思ってしまう。

だから、行けなかったらすごく罪悪感。

何かとても悪いことをしたようなかんじ。

行けなかった自分が情けない。

とにかく凹む。

でもだんだん、

『行けたら行こう』

『行けなくてもしょうがない』

『行こうと思えただけでもえらい』

と思えるようになってきた。

最初は無理やり自分に言い聞かせてきたけど、

しつこく言い聞かせてたら、たんだんそう思う癖がついてきた。

今日も、

『カウンセリング行けなかったけど、自分を休める日を作れたんだから大丈夫』

って思ってる。


にほんブログ村