うつ病・パニック障害の専業主婦が考えていること

病歴10年以上の専業主婦が、もがきながらなんとか病気と向き合っている日々を、気が向いたときになんとなく書いているブログ

 

自分で自分のハードルを高くしてしまう

ご飯がなかなか作れないの。

もともと苦手なんだけど、

一人でスーパーに買い物に行けないから、基本彼氏さんが買ってきてくれたもので作る。(作れるときは)

そうすると、あるもので作らなきゃなんないから、余計頭を使う。(作れるときは)

本当は彼氏さんのお弁当も作ってあげたいんだけど、朝起きれないから作れない。

たまに起きれたとしても、おにぎり握るくらい。

夜ご飯が一番問題。

大問題。

私一人なら卵かけご飯で十分。

でも彼氏さん仕事から疲れて帰ってくるから、そんなわけにはいかない。

しかも彼氏さん、晩酌するから、あんまりお米を食べない。

そして一番の問題は、、、

彼氏さんは食べることが好きだってこと。

食にこだわる。

そして私はまったくこだわりがない。。。

なんてこった。。。

彼氏さん的理想は、

冷えたビールがあって、バランスのとれたおかずが何品かあって、たまにお米を食べるときは冷凍ご飯じゃなくて炊きたてご飯で、盛り付けもきれいで見た目もおいしそうなかんじ。

お弁当は、前の日のおかずの残りだともうお弁当の中身がわかっちゃっててつまんないから、蓋を開けてびっくりうれしい的なかんじ。

むり~(T_T)

だから、夕方になって彼氏さんが帰ってくる時間が近付くと憂うつになる。

『ご飯作らなきゃ』病を発症する。

泣きたくなる。

気持ち悪くなってくる。

できない自分が情けなくなる。

毎日こんなかんじ。

私は、サラダ作れただけで精一杯。

おかず的なもの一品で精一杯。

それすら作れない日が圧倒的に多い。

彼氏さんがご飯を作ってくれることが多くて、あとはお惣菜やコンビニ弁当。

彼氏さんがご飯作ってくれてるとき、茶碗がカチャカチャ鳴る音とか、材料きざんでる音とか聞くと、その全てが私を責めてるように聞こえて泣きたくなる。

彼氏さんがせっせと自分のお弁当詰めてるとこ見ると、申し訳なく思うし、そんな彼氏さんがかわいそうになる。

困ったよ、ほんと。。。

そしてまた、彼氏さんが作ったご飯がテーブルに並ぶと、なんとまぁ立派なこと。。。

おいしければおいしいほど、おいしそうに並んでれば並んでるほど、凹む凹む。。。

彼氏さんは、私がおかず一品作れたらすごく喜んでおいしいおいしいって食べてくれる。

サラダ作れたらよく頑張れたね、ありがとうって言ってくれる。

私の状態を受け入れてくれる。

でもでも、やっぱりほんとはちゃんとしたご飯がテーブルに並んでるのがいいんだろうなぁって思う。

彼氏さん的理想のご飯をテーブルに並べなきゃって自分でハードルをめちゃめちゃ上げて、

そんなのできっこないから、ハードル乗り越えようとする前から挫折。

スタート地点に立つことすらできなくなる。

ほんとはおかず一品でも上出来。

サラダ作れただけでもよく頑張った。

作ろうと思えただけでもすごい。

スタート地点に立って、ハードルに向かって走り出せて、ハードルは低いかもしれないけど乗り越えてるんだもん。

いや、サラダもおかず一品も、私にとっては高いハードル。

だから、私は私を誉めていい。

自分で自分のハードルを上げなくてもいい。

のは、わかってるんだけど。。。

毎日夕方が憂うつ。。。


にほんブログ村