うつ病・パニック障害の専業主婦が考えていること

病歴10年以上の専業主婦が、もがきながらなんとか病気と向き合っている日々を、気が向いたときになんとなく書いているブログ

 

『できたこと』は横並びで考える

家事の中でも料理が苦手。

苦手なものって一番目につく。

できたときにも、できなかったときにも。

私はほぼ引きこもり状態だから、そんな生活の中でもメリハリを、と思って、部屋着に着替えることを心掛けてる。

着替えたくなるようなかわいい部屋着を買って、それに着替えれたときは、なんか気持ちがシャキッとする。

ような気がする。

少しは。

部屋着に着替えることができなくて一日中パジャマのときもたくさんあるから、

着替えれたってことはすごいこと。

『料理』と『部屋着に着替えること』。

私は料理が苦手だから、『料理』が上で、『部屋着に着替えること』が下に見えてしまう。

昨日のカウンセリングで、カウンセラーに、

『できたことは横並びで考えよう』

と言われた。

縦に並べると、苦手意識が強い『料理』がどうしても一番上にきてしまって、その下に掃除や洗濯、そして『部屋着に着替えること』がきてしまう。

一番上の『料理』ができないと、その下にあるせっかくできた『部屋着に着替えること』が見えなくなってしまう。

だから、『料理』も『部屋着に着替えること』も、同じレベルだって考える。

横並び。

せっかくできたことがたくさんあっても、

苦手意識が強い『料理』一つができなかったせいで、その他のできたことが薄れてしまったら、

今日1日ダメダメな日だぁ。。。って印象になっちゃう。

そんなのもったいないよねぇ。

他にできたことが実はたくさんあるのに。

だから、これからは『料理』も『部屋着に着替えること』も横並びに考えて、自分を楽にしてあげようと思う。


にほんブログ村