うつ病・パニック障害の専業主婦が考えていること

病歴10年以上の専業主婦が、もがきながらなんとか病気と向き合っている日々を、気が向いたときになんとなく書いているブログ

 

思う存分具合悪くなれた

土曜日、友達の結婚式があった。

私にとってはかなり大きなイベント。

着ていく服を買う、美容室の予約、一緒に出席する友達との連絡、、、

一つ一つを乗り越えなければならない。

なんやかんやをなんとか乗り超えて、前日。

体調を整えて、生活リズムも整えて、明日の準備もして、

私の結婚式かっ!くらいの意気込み。

数週間に渡る緊張がとうとうピークに達して迎えた当日。

天気はいい。

さぁ、かかってこい。

背後で大口を開けて待機している『緊張感』を見て見ぬふりするために、

いつもより時間を掛けてゆっくり準備をする。

なのに、落ち着かなくて出掛ける何時間も前から準備を始めたから、

予定より早く終わってしまう。

家を出るのには45分も早い。

この中途半端な時間がほんっとやだよね。

なんとかやり過ごして、それでも早めに家を出る。

地下鉄、いつもいつも緊張するけど、今日はそれどころではない。

これから待っているものを考えたらかわいいもんだ。

あっという間に降りる駅。

15分も早く到着。。。

初めての美容室。

あぁ、緊張。。。

『こんなかんじで、あんなかんじで、こうしてください』

これ以降、無言。

話しかけんなオーラ、全開。

何事もないかのように座っている私の頭の中は、大パニック。

気持ち悪いし、身体は硬直してるし。

も~、そりゃも~、大変。

『こんなかんじでどうですかぁ?』

とか聞かれたけど、どんなかんじでもいいんです。

早く解放されたいのです。

『あ~、いいかんじです』

とか言って、ようやく終了。

いやいや、終了じゃない!

これから!

本番はこれから!!!

もうこの段階で、本日のエネルギー、残量20%。

やばい。

ひじょ~にやばい。

これからテンションの高い友達と合流しなければ。

その友達、この街の土地勘がないから私がリードしなければ。

がんばらなければ~~~!!!

メールと電話と足を駆使して、ようやく合流。

『きゃ~!ひさしぶり~!!』

なんつって、テンションMAX!!!

ここでMAX!!!

こ・こ・で・M・A・X!!!

結婚式は、これからなのに~!!!

本日のエネルギー、残量ゼロ。

もうあとは惰性で動いてたね、あれは。

こっち?あっちじゃない?とか言いながら、なんとか会場に到着。

自分の席を発見。

着席。

もうこの時点で疲れを通り越してハイテンション。

司会の女性が話し始めて、新郎新婦入場。

きゃー!感激!

ウエディングドレス、すごい似合ってるー。

よかったねー、うれしいねー。

涙。涙。涙。

ここまではよかった。

ここからがやばかった。

(いや、ここまでも十分やばかったけど)

来賓の方の挨拶・乾杯のとき。

みんな立ち上がってグラス持って待ってるのに、私は一人冷や汗。

気持ち悪い。

吐きそう。

くちびるしびれてきた。

これはやばい。

貧血?

過呼吸

でもみんな立ってるし。

晴れの席だし。

めでたいし。

でも、、、もー無理!!!

一人で座り込んじゃった。。。

いや、ようやく座り込むことができたんだね。

我慢も限界だった。

ここまで我慢しなくてもよかったのかもね。

気持ちだけでもって思って、グラスは持ち上げてたよ。

でも、それすらしんどい。

乾杯が終わって同じテーブルのみんなが振り返った。

『もう座ってんの?(笑)』

って言った友達も、私の顔見て、

『大丈夫?!』

って。

もうごまかしきれない。

『ちょっと具合悪くなっちゃって。。。』

あぁ、言ってしまった。

晴れの席なのに。

いや、ようやく言えた。

これで心置きなく具合悪くなれる。

うん、そうだ。

一回言えたら、どんどん言えた。

『○○○ちゃん(新婦)のとこに行って写真撮ってこない?』

と誘われても、

『んー、まだ具合悪いからあとにしようかな』

と断れた。

『しんどかったら、外で休んできたら?』

と言われたら、

『うん、無理になったらそうする』

と受け入れられた。

二次会も途中で抜けて一人で帰ってきた。

帰りの地下鉄は気持ち悪くて、途中下車。

そこからタクシー。

うん、よく頑張った、私。

この体調でできる範囲のことは、ぜ~んぶ出し切った。

いや、範囲以上のことをやろうとしたね。

いい練習になった。

具合が悪かったら悪いと言う。

無理だったら無理と言う。

できなかったらやらない。

やめたかったらやめる。

『できる範囲でできることをやる』

これに尽きるね。

なが~い記事になったけど、ほんとになが~い一日だったなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

15/100