うつ病・パニック障害の専業主婦が考えていること

病歴10年以上の専業主婦が、もがきながらなんとか病気と向き合っている日々を、気が向いたときになんとなく書いているブログ

 

『やりたい』が『やらなきゃ』になる

今日は、愛犬ちゃんの誕生日。

いつも、ペットショップで犬用のケーキを買ってくる。

それがなんとなく『今年は作ってみようかなぁ』なんて思って。

愛犬ちゃんの好きなリンゴとか、ブロッコリーとか、キャベツとか使ってさ。

喜んでくれるかな~♪

うきうきしながらここ数日、ネットで犬用のケーキの作り方を調べてる。

すごいね、みんな。

マッシュポテトでケーキのスポンジ部分を作ったり、

人参をハートの形にして飾ったり。

料理が苦手な私にしてみたら、ほんと感心する。

こんな飼い主さんならワンコも幸せだね。

それに比べてうちの愛犬ちゃんは。。。

よしっ!

今年は頑張るからねっ!

楽しみにしててね!!

とか思ってたのに。

私まで楽しみになってきたのに。

調べれば調べるほど、

『これも使うんだ』

『こんなふうにデコるんだ』

『じゃあ、あれ買ってこなくちゃ』

『これは100均で。。。』

となり、

『明日が誕生日だから今日絶対に買ってこなくちゃ。。。』

『なんか体だるくて行けない』

『どうしよう、行けないよ~(>_<)』

となる。。。

いつもそう。

『やりたい』が、

『やらなきゃ』に変わって、

『できない』になる。

昨日はほんっとに調子が悪くて無理だった。

気持ちばかりが焦るって、まさにこのこと。

でも、

『明日行けたら行こう』

『明日行けなかったら明後日でかんべんしてもらおう』

『明後日行けなかったら行ける日でいいや』

『祝ってあげたいって気持ちが大切だよね』

って、気持ちを持っていけた。

かなり無理やりだけどね。

そしたらだいぶ楽になったよ。

こういうのが『まじめ』とか『がんばり屋さん』とか言われて、

『うつになりやすい性格』とか言われるんだろうね。

確かにそうだわ。

ちゃらんぽらんになりたい。。。

今日は晴れ。

春も近づいてきて暖かくなるみたい。

朝からブログ書けてるくらいだから、

昨日に比べたら調子もいいみたい。

散歩がてらスーパーと100均、行ってみようかな。

外に出れても、気持ち悪くなったら途中で帰ってこよう。

スーパーにたどりついても、気持ち悪くなったらすぐ出てこよう。

買ってこれても、疲れたら作るのは明日にしよう。

そうだ。

こんなかんじでいってみよう。

こんなふうに少しずつリハビリしていこう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

16/100