うつ病・パニック障害の専業主婦が考えていること

病歴10年以上の専業主婦が、もがきながらなんとか病気と向き合っている日々を、気が向いたときになんとなく書いているブログ

 

のめり込むのをやめる

気が済むまでとことんやってしまう。

何時間でも。

疲れても。

とにかく、のめり込む。

つい最近のめり込んだのは、愛犬ちゃんのバースデーケーキ。

とにかくレシピを調べまくった。

あるサイトで犬用の料理のレシピが載っていたら、

載ってあるレシピの最初から最後まで、

ぶわぁっと見まくる。

で、『これだ!』っていうのを見つける。

『これだ!』じゃないと気が済まない。

『これでいっか』じゃ、な~んか気持ち悪い。

そう、

『これでいっか』とか、

『まぁいっか』が苦手なんだよね。

主治医にもいつも指摘される。

『一回のめり込むと、が~~~っといっちゃうからねぇ。。。』

と、何度あきれられたかわからない。

『気が済むまでとことんのめり込む』のをやめられないって、

『完璧主義』につながるのかもしれない。

『完璧主義』ってことは、

『中途半端が許せない』ってことで、

『中途半端』な何が許せないかっていうと、

結局は『中途半端な自分』が許せないってことにつながってるのかもしれない。

今回の愛犬ちゃんのバースデーケーキ。

もちろん、

愛犬ちゃんのため、

愛犬ちゃんに喜んで食べてもらうため、

っていうのが大前提でレシピを探してたんだけど、

途中から、

『愛犬ちゃんが満足できるケーキを作れない自分が許せない』

に変わっていったんだと思う。

『気が済むまでとことんのめり込む』をやめられたら、

それは、

『完璧じゃない自分を許してあげられる』につながるのかも。

それに、疲れるしね。。。

少しずつ『まぁいっか』の練習をしていきたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

17/100