うつ病・パニック障害の専業主婦が考えていること

病歴10年以上の専業主婦が、もがきながらなんとか病気と向き合っている日々を、気が向いたときになんとなく書いているブログ

 

病気に納得している

今まで、

『どうして私はこんな病気になったんだろう』

と病気を責めたり、病気になった自分を責めることが少なかったような気がする。

どうしてだろうと考えたら、

こんな性格をしていたらそりゃ病気にもなるわ、

と納得しているからだ、と思い当った。

物事を深く考えすぎる

よく反省する

社会的な規範をきちんと守る

相手の気持ちを考えて優先する

数え上げたらきりがないくらい、一言でいうと

『まじめ』

パッと見、悪いことではない。

でも、この『まじめ』の程度が深くて大きい。

『考えすぎだよ』

『まじめだねぇ』

などの褒め言葉(というか、あきれられる)は、これまで何度掛けられたことか。。。

こんな性格をしていたら、自分で自分をがんじがらめにして、身動きが取れなくなるのも当たり前。

病気になるのも当たり前。

この性格、考え方をどうにかしないと病気も治らないし、寛解したとしてもぶりかえすのは目に見えている。

まずは、『めざせ高田純次』。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

1/100