うつ病・パニック障害の専業主婦が考えていること

病歴10年以上の専業主婦が、もがきながらなんとか病気と向き合っている日々を、気が向いたときになんとなく書いているブログ

 

最高に幸せになったのに最高に腹立った

2013年12月25日、プロポーズされた。

 

今まで生きてきた中で最高のクリスマスプレゼント。

うれしくて泣いた。

プロポーズされて泣くとかってほんとぉ?とか思ってたのに泣いた。

 

こんな病気たっぷりのやっかいな私と結婚しようだなんて…

この幸せをずっと忘れずにいたい。

 

 

ってのが、最高に幸せなこと。

 

 

続きがある。

 

 

プロポーズされたことをさっそく母に報告した。

 

すごく喜んでくれた。

それがまたうれしかった。

母にとっても最高のクリスマスプレゼントになってくれたかな。

 

なんて思ってて。

 

『パパとお姉ちゃんにも言っといてね~』

って幸せたっぷりに言ったら、

  

『やだよ』

 

いやいやいやいや、そんな冗談(笑)

 

『なに~、クリスマスプレゼント独り占めするの~?』

って返したら、

 

『え~………』

 

…………

 

いやいやいやいや、そんな冗談(笑)

 

 

なんてやり取りがあって。

 

 

年が替わり、2014年1月2日。

 

彼氏さんの実家に新年のご挨拶に。

そして、プロポーズされてから1週間くらいしか経ってないのに、いきなり結婚のご報告をしなければならず。

 

そりゃまぁ、ひっどい緊張と憂鬱と。。

 

でも、お義父さんもお義母さんも喜んでくれてよかったよかった。

 

 

なんて出来事もあり。

 

 

さっそくゼクシィ買ったよね。うん。

ゼクシィ見ながらあーだこーだ言ってたけど、彼氏さん的にはやっぱりうちの親に挨拶してからじゃないと何も決められないって。

 

そりゃそうだよね。

 

って思って母に電話して、

『今度の連休、彼氏さんが挨拶に行きたいって言ってくれててさ、日帰りで行こうかなって思うんだけど、どう?』

って聞いた。

 

『日帰りなんて大変でしょ。一泊でパパとママでそっちに行けるかどうか、パパに聞いてみるよ』

って。

(私の住んでる街から実家まで車で4時間)

 

ありがたい。

お願いしよう。

 

『あ、そういえば、パパとお姉ちゃんに結婚のこと言った?なんて言ってた?』

 

『言ってないよ』(当たり前のように)

 

 

は?

 

 

『言ってないの???????』

 

『言ってないよ』(忌々しそうに)

 

 

はぁぁぁぁあ????????

 

 

年越し、父母姉の三人で過ごしたよね?

何日か前に町で親戚に会って、従兄弟も今年結婚するって聞いたんだよね??

あんたと同じだねってメールしてきたよね???

 

こんなビッグチャンスの嵐の中で、よく言わずにいられたね????

 

どんだけ夫婦仲悪いの?????

 

どんだけ家族仲悪いの??????

 

 

娘 が 結 婚 す る ん で す け ど !

 

 

機能してない。 

うちは機能してない。

 

表面上はごく普通。

でもちょっと深いとこに入ろうとすると、表面を取り繕ってたものがポロポロ剥がれ落ちる。

  

何度これに苦しめられてきたか。

 

今回は大丈夫だろう。

もう大丈夫だろう。

 

この期待がいつもいつも裏切られる。

 

  

私の病気の根源のひとつに絶対このちぐはぐな家族関係がある。

 

 

母はそれでもちゃんと父に聞いてくれた。

 

そのすぐあとに、

『今月中はそっちに行く用事ないって。詳しいことはあんたからパパに直接聞いてみて』

だって。

 

この不機嫌さ、険悪モードになったんだ。

 

泣いたよ。

あまりにも腹立って泣いたよ。

 

こんな家族がいる人を嫁にもらう彼氏さんがかわいそうだよ。

会わせたくないよ。

 

機能不全家族

 

この言葉が浮かんだ。

 

もちろん、機能不全家族はこんな軽いものじゃないのはわかってる。

でも浮かんだんだ。

 

 

いったいどうなるの?

 

 

追記:どうしてこんなに父と母の間でのやりとりがちぐはぐなのか違和感を感じてたら、父と母が家庭内別居をしていたことが発覚。

 

それについての記事 ↓↓↓

 

sakura-ism.hateblo.jp