うつ病・パニック障害の専業主婦が考えていること

病歴10年以上の専業主婦が、もがきながらなんとか病気と向き合っている日々を、気が向いたときになんとなく書いているブログ

 

私の遊歩道

『自分の木を見つけよう』

という文をネットで見つけた。

自分の気に入った木を見つけて、友達になる。

話しかけたり、落ち込むことがあった時は触れてみたり。

これを読んでから、『私の木』を探してみた。

私の家のそばに、遊歩道がある。

そこでは、

選手のような本格的な恰好をしてサイクリングをする人、

お母さんにベビーカーを押されて優雅に風を感じる赤ちゃん、

散歩に連れてってもらえてるワンコたち、

そのワンコを連れてご挨拶をしている飼い主さんたち、

ベンチでおしゃべりするいつも決まったおじいちゃんたち、

昼間は買い物帰りの女性、

帰宅時間には小学生、中学生、高校生、大学生、

ほんとにさまざまな人たちがいる。

私もその中の一人。

私の場合、病院やカウンセリングに通うための道。

これから地下鉄に乗って、人ごみの中を歩いて、、、、

って知らず知らずのうちに緊張しているとき、

それが終わって疲れを引きずりながら帰宅するとき、

ふと目線を上げると、ずら~っと並んだ木、木、木。

春は桜の花びらのじゅうたんになり、

夏は心地いい日陰を作ってくれて、

秋は黄色やオレンジや赤でもの悲しさを明るく消してくれて、

冬はまぶしい真っ白な雪で覆われる。

そんなたくさんの木、木、木、、、を抱えているこの遊歩道は、

いつもドンと構えてゆったりしていて、

私の不安や疲れやうれしさや達成感を受け止めてくれる。

『私の木』はこの『遊歩道』全部。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2/100