うつ病・パニック障害の専業主婦が考えていること

病歴10年以上の専業主婦が、もがきながらなんとか病気と向き合っている日々を、気が向いたときになんとなく書いているブログ

 

アダルトチルドレン初心者

ずっと気になってた言葉が『機能不全家族』と『アダルトチルドレン』。

軽く調べたこともあった。

でもいまいちよくわからないし、私よりもしんどい想いをしている人たちのことを指すんだろうなって。

それでもやっぱり気になって、カウンセラーの先生に聞いてみた。

結論。

やっぱり、うちは機能不全家族に当てはまる、らしい。

そっかぁ、やっぱり。

納得。

機能不全家族アダルトチルドレンについて本とかで調べてみたら、

何かヒントになるものがあるかもしれないよ』

とも言われた。

それでもなぁ。

やっぱり最初にぶつかるのが、

『どこからが機能不全家族?』

『どこからがアダルトチルドレン?』

ってこと。

どの家族にも多かれ少なかれ、

いわゆる『機能不全家族の特徴』というものに当てはまる部分はある。

それもわかる。

しかも、もしも本当にそうだとしても、うちはわかりやすい機能不全家族ではない。

それどころか、一見、恵まれた部類に入る家族だと思う。

でもそれはやっぱり『一見』なのはわかる。

ずっとずっと『居ずらさ』は感じていた。

家族の中にいて、すごく頑張らなくてはならなかった。

それでもやっぱり、自分の状況をそう言い切ってしまうことに罪悪感が出てしまう。

もっとしんどい思いをしている人がいる。

このくらいで機能不全家族だと言っていいのかな。

その言葉に甘えて自分を守ろうとしてるんじゃないかな。

その言葉に逃げて悲劇のヒロインぶってるんじゃないのかな。

ようやく、もしかしたら私の人生のキーとなるかもしれない、

機能不全家族』『アダルトチルドレン』という言葉にたどり着いた。

なのに、カウンセラーの先生が引っ越しをすることになってカウンセリングが受けられなくなった(>_<)

とりあえず、ネットで調べてはみてるけど、限界がありそう。

はぁ。。。

うちは機能不全家族

私はアダルトチルドレン

もしそうならどうすればいいの?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

6/100