うつ病・パニック障害の専業主婦が考えていること

病歴10年以上の専業主婦が、もがきながらなんとか病気と向き合っている日々を、気が向いたときになんとなく書いているブログ

 

時間の流れが遅くて早い

寝込むくらい調子が悪いときって、

早く時間が経ってほしいって思う。

ベッドの中で、布団にくるまって、一日が過ぎるのをじーっと待つ。

早く時間が経って、少しでも調子が良くなるのをじーっと待つ。

ミノムシになって、じーっと待つ。

とにかく、じーっと。

待つしかなくて、

早くその時が、少しでも調子が良くなる瞬間がきてほしいと願う。

布団の中にくるまってるから、気付いたら寝てる。

寝ても寝ても眠い時もあれば、

起き上がってるのがしんどいから横になってるっていう時もある。

それでもやっぱり気付いたら眠りに落ちてる。

ずっと寝てるから眠りは浅い。

もう眠くなくて寝れなくなっても、

心も体も調子が悪いから何ができるわけでもなく、

結局布団にもぐりこむ。

そんなことの繰り返し。

こういう時は、時間の流れが遅い。

寝たり起きたりを繰り返して、

調子が良くなるのを待ち焦がれているから。

でも、そんな1日の終わりや、こんな日が何日か続いた時、

ふと振り返ってみると、

中身がなんにもないから、

ただ時間だけがサラサラと流れてしまっていることに気付く。

『あ~、また寝てるだけで1日終わったな~。。。』

なんて罪悪感。

こんな気持ちになった時は、時間の流れが早く感じる。

ずっと引きこもってると、季節に疎くなる。

いつまでも寒くて、

長い冬が永遠に続くかと思って憂うつになっていたら、

下界ではもうふきのとうが芽を出してたらしい。

なんてこと、ざらにある。

季節の移り変わりについていっていない。

私だけが置いてけぼり。

こんな気持ちになったときも、時間の流れが早く感じる。

彼氏さんは違う。

仕事が忙しすぎて、1日24時間なのが短いみたい。

てことは、時間の流れが早いんだろうな。

『もうこんな時間?あぁ、書類の締切がぁぁぁ。。。』

と、よく嘆いている。

それだけ充実してるってことだよ。

大変かもしれないけど、私みたいな生活してると、

そんな彼氏さんが眩しく見えるときがある。

一緒に暮らしてるのに、

2人の中の時間の流れが、こんなにも違うなんて。

『光陰矢のごとし』

なんてことわざがあるくらいだから、

過ぎてみれば時間ってあっという間だなぁ、

なんて思うのはどんな人でも一緒なんだろうな。

でも、

充実して過ぎていく時間と、

中身の何もないままサラサラとこぼれ落ちていく時間、

この差がとても怖くなる。

中身が何もないと、

半年前も1年前も、何の変化もないように感じる。

なのに、他の人たちはどんどん進んでいってるし、変化してる。

忙しい毎日、課題を乗り越えて、達成感を味わって、また次の目標を見つけて。

社会と関わって、社会の一部になって、社会に何かしら貢献して。

他人と比較したってなんにもならないのもわかってる。

でも、ミノムシになってるときって、時間があるんだよ。

そういう余計なことを考える時間が。

あ~、やだやだ。

もう今日はここまで。

こういうことを考え始めたらきりがないんだよね。

みんなみんな、きっとこんなことを考えながら、

それでも毎日を生きてるんだ。

そうなんだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

18/100