うつ病・パニック障害の専業主婦が考えていること

病歴10年以上の専業主婦が、もがきながらなんとか病気と向き合っている日々を、気が向いたときになんとなく書いているブログ

 

『しなきゃ』をやめる

いつも『しなきゃ』に縛られる。

『茶碗洗わなきゃ』

『病院行かなきゃ』

『お風呂はいらなきゃ』

『休まなきゃ』

これを、

『茶碗洗ってみようかな』

『病院行けたら行こう』

『お風呂入れたら、でいいや』

『休んだ方がいいみたい』

に変えてみる。

そしたらなんかできそうな気がする。

できなかったら、しなきゃいけないことじゃないから、

まぁいっか、って思いやすい。

言葉って使い方だよねぇ。

言葉が変わると考え方が少し変わって、

考え方が少し変わると行動が少し変わる。

『しなきゃ』をやめると少し楽になる、気がする。

気がするだけでもだいぶ楽。

思いっきり無理やりこじつけで変えてる。

頭の中で使う言葉も変えてみるし、

口に出す言葉も変えてみる。

本当は『しなきゃ』って思ってても、

言葉では『してみようかな』

『できたらやろう、できなくてもいいや』

って無理やり言葉にする。

自分を楽にしてあげれることなら、なんでも試してみよ。


にほんブログ村