うつ病・パニック障害の専業主婦が考えていること

病歴10年以上の専業主婦が、もがきながらなんとか病気と向き合っている日々を、気が向いたときになんとなく書いているブログ

 

『してみたら?』攻撃がすごくイヤ

あちこち調子が悪い。

手足が異常に冷たい。

ひどい腰痛。

ひどい頭痛。

気付いたらあちこちにアオタンができてる。

しんどいから、

『いやぁ、手だけ外にあるみたいに冷たいの』

『うぅ、腰痛い。。。湿布、湿布』

『あったま痛い。薬飲む』

『あ、またアオタンできてる』

とか言うと、

『運動不足だよ。血流が悪くなってるんだよ。

軽くウォーキングでもしたら良くなるんじゃない?』

これが必ず返ってくる。

そんなのわかってるよ!!!!!

もー、そんなの何年も何年も何年も前からわかってるもん。

それができないからしんどいし、情けないんじゃん!!!!!

動きたくても動けないの。

動いた方がいいのはわかってるけど動けないの。

人に言われなくてもわかってるの。

だから『○○○でもしてみたら?』攻撃はやめて。

『なんかちょっとした趣味でも見つけたら?』

『ちょっと外の空気でも吸いに行ったら気分も変わるよ』

とかやめてほしい。

本人にしてみたら、すごいプレッシャー。

そんなのわかってるの。

そうだよなぁ、やった方がいいよなぁって、

『○○○でもしてみたら?』が、本人の中で

『やるべきこと』に変換されちゃって、

それができないと、また自分を責める。

励ましてくれてるんだけど、

『やらなきゃいけないこと』を増やされてる。

だから、放っておいてね。

何もできてない私を、そのままにしておいて。

私の方から『○○○してみようかなぁ』って言いだしたときに、

『いいんじゃない?』って背中を押して。


にほんブログ村