うつ病・パニック障害の専業主婦が考えていること

病歴10年以上の専業主婦が、もがきながらなんとか病気と向き合っている日々を、気が向いたときになんとなく書いているブログ

 

心のままに落ち込んでみた

試しに、心のままに思いっきり落ち込んでみたことがあった。

心配した姉が様子を見にうちに来てくれても、布団の中から出なかった。

できるだけ『無理に元気を装う』ということをしなかった。

姉が帰ってからも、

無理に『こう思わなきゃ』『こうしなきゃ』と考えたり、行動したりして元気になろうとするのをやめてみた。

心配してくれる家族や友達からの連絡も気にせず落ち込んだ。

とにかくどっぷり落ち込んでみた。

そしたら、だんだん起き上がることができて、

何かを食べることができて、

布団にいるのも飽きてきて、

なんとなく何かができるようになってきた。

『なんだ、すっっっごく落ち込んでも、浮かんでくる力が私にはあるんだ』と知った。

こんな浮上の仕方を知ったら、なんだか安心できた。


にほんブログ村