うつ病・パニック障害の専業主婦が考えていること

病歴10年以上の専業主婦が、もがきながらなんとか病気と向き合っている日々を、気が向いたときになんとなく書いているブログ

 

『しんどい』にもレベルがある

うつ病を患っていたって、楽しんでできることがある。

『ほんともうムリ』ってこともある。

そしてその間にはいくつかレベルがあると思う。

『これならしんどくても楽しんでできそう。できたら自信につながるな』

『これはちょっと頑張ればわりと楽しめるかも。ちょっと勇気出してみよう』

『これはできるかもしれないけど、後からしんどくなるだろうなぁ』

『これはちょっと厳しいかも。やめといた方がいいだろうなぁ。情けないなぁ…』

『これをやろうとするなんてまずムリ…』

みたいな。

でも、基本『やらなきゃ。できないなんて申し訳ない。自分が情けない』って思ってる。

そして、基本どれをやっても、やれなくても、しんどくなる。

これを端から見たら、

『やりたいことだけやって、やりたくないことは「しんどい」ってやらない』

に見えてしまうことがある。

これだけのレベルの間で揺れ動いてることを知ってもらいたいなぁと思った。


にほんブログ村