うつ病・パニック障害の専業主婦が考えていること

病歴10年以上の専業主婦が、もがきながらなんとか病気と向き合っている日々を、気が向いたときになんとなく書いているブログ

 

『一個ずつやっていこう』はほんとに効く

何かに煮詰まっていたり、困っていたり、悩んでいたりする人に、

『焦らないで一個ずつやっていこう』

っていう励ましの言葉をかけてあげる、

っていうシチュエーションがよくある。

あれって、ほんとによく効くって最近気付いた。

私、茶碗洗うのがすごく苦手で、気付けば、

『茶碗の山』

『茶碗の雪崩』

『茶碗の海』

『茶碗のジェンガ

になっちゃう。

まだ少ないうちにチャチャッとやっちゃえば楽だっていうのもわかってる。

でもなかなか手をつけられなくて、

気付けば上に書いた状態。

そうなっちゃったとき、

『コップ一個だけ洗う』作戦が成功するときがある。

そのまんま、コップ一個だけ洗う。

コップ一個だけなら洗えそうな気がする。

スポンジに洗剤付けて、いつも使ってるお気に入りのコップを一個洗う。

そしたら、ついでにコップだけは洗ってみようかな、なんて思えて、コップを制覇。

ここで一回コップ全部をゆすぐ。

茶碗の山を半分崩した。

しんどくなりそうだったらここで終了。

大丈夫そうだったら今度は平べったいお皿。

まだ大丈夫そうだったら、、、

あら、全部洗えたじゃん♪

なんてこともある。

茶碗のジェンガが崩れた時は、私の心も崩れてるから、無理せず彼氏さんに頼る。

崩れたジェンガをいとも簡単に片付けるのを見ると、すごいなぁと思うと同時に、

他の人が普通にやっているように見えることを、私はやっぱり普通のこととしてできないんだなぁって凹んだり。。。

ゆっくり、焦らず、一個ずつ、だよね。


にほんブログ村