うつ病・パニック障害の専業主婦が考えていること

病歴10年以上の専業主婦が、もがきながらなんとか病気と向き合っている日々を、気が向いたときになんとなく書いているブログ

 

不安をごまかす方法を探す

頭の中でごちゃごちゃ考えが渦巻いてしまったり、

不安な気持ちが襲ってきてたまらなくなりそうな時、

『何かメチャクチャ集中できることをするといい』

と主治医に言われた。

主治医のところに来る患者さんで、

頭の中がごちゃごちゃしてきたら、

『ひたすらガスコンロを磨く』

という方がいるらしい。

無心になれるし、きれいになるし、一石二鳥。

正直、最初は『ふ~ん』ってかんじだった。

だって掃除きらいなんだもん。。。

それに、うち、オール電化だし。。。

そんなことくらいで不安が和らぐの???

なんて思って。

先生、ごめんなさい。。。

先週末、この夏の入籍にあたって、

両家の顔合わせがあった。

当日を迎えるまで、めちゃくちゃ不安だし緊張して憂鬱な日々を送っていてさ。

そんな時、

ずっと出しっぱなしだった冬のブーツをしまおう、

という気にようやくなって。

私、毎年ブーツをしまうときは、

革製品用のクリーナーとかっていうクリーム塗って、

買った時にブーツに入ってた型崩れ防止用の厚紙を入れて、

一緒に入ってたくしゃくしゃに丸まった紙も詰めて、

きれいに箱にしまわないと気が済まないの。。。

来シーズン、使う時期になって箱を開けた時、

きれいなブーツが出てきたらうれしいでしょ?

ブーツも長持ちするし。

でも、これがめんどくさくて。

で、なかなか手を付けられずに玄関に放置してた。

でも彼氏さんにちくちく言われるようになって、

意を決して取り掛かることにしたの。

そしたらハマっちゃって。

『これが主治医の言ってた「無心」ってやつだな』

とか思いながらくるくると円を描くようにクリームを塗りこんでた。

しかも、今年はミンクオイルもあったから余計のめりこんじゃった。

ブーツをしまい終わって、

クリーナーとミンクオイルを片付けようと思ったんだけど、

まだなんか磨きたいなぁなんて思って次のターゲットを探したら、

あったよ、あった。

革の財布。

財布の中身を全部出して、

またくるくる塗りこんだ。

革にミンクオイルがなじんでいくのがなんだかうれしいんだよね。

ブーツにも財布にも愛着がよりいっそう湧くし。

気付いたら、顔合わせの不安と緊張と憂鬱のことを忘れてた。

『あ~、こういうことね』

ってわかったよ。

ガスコンロの患者さんの気持ちがわかった。

うん、きれいになってくのもうれしいし、雑念を忘れられるわ。

これと同じ感覚になれるのを他にも見つけた。

『爪をピッカピカに磨く』

これ、女性にはおすすめだなぁ。

爪のやすりさえあればどこでも気軽にできるし、

爪って常に目に入るから、それがきれいだと気分も上がる。

iPodの曲を整理する』

プレイリストの中身を変えたり、聴かないCDを削除したり。

音楽流しながらできるから楽しい。

『SDカードの写真を整理する』

写真ってたまる一方。

いらない写真を削除したり、仕分けしたり。

昔のおもしろい写真を発見して、

なつかしくなったりしながらできるから楽しい。

きっと何か趣味があればそれに熱中できるんだろうけど、

これっていうものがなかったり、

なかなかやる気が起きなかったりでハードルを感じてしまってたけど、

こういうのだったらフッと気が向いたときにパッとできる。

これからも自分に合う『無心になれるもの』を探して、

不安や緊張や憂鬱をごまかせるようになりたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

20/100