うつ病・パニック障害の専業主婦が考えていること

病歴10年以上の専業主婦が、もがきながらなんとか病気と向き合っている日々を、気が向いたときになんとなく書いているブログ

 

眠りにつくまでがイヤ

寝る前はスマホをいじるなってよく聞くよね。

私もそう思う。

ゲームやったりなんだりでいじくってたら、30分とか1時間とかあっという間だし。

頭も冴えちゃうよね。

 

健康な人でもそうなんだから、寝るために安定剤飲んでる私なんて、ほんとスマホは良くない。

わかってるよ。

 

でもさ、スマホ止めて眠りに落ちるまでの時間がすごくイヤなの。

 

気付いたら過去の色んなことを思い出してる。

特に辛かったこと。

すごく鮮明に。

その辛かったことをもう一度経験してるかのように。

 

で、もっともっと頭が冴えちゃって寝れなくなってるの。

 

 

この話を主治医にしたら、

『寝る前に楽しかったことを思い出せるようにしてみたら?』

って。

 

 

旅行に行ったときの写真をプリントアウトしてアルバムにまとめて布団の中で眺めるとか。

 

好きなアーティストのライブで聴いた曲を集中して聴くとか。

 

 

んー、効き目あるかなぁ。。。

 

でも、試してみる価値はあるよね。

探せば他にも楽しかったことを思い出せるきっかけになるものがあるかもしれない。

 

最初からスマホを全くいじくらない自信はあまりない。。。

理想はスマホいじくりながら気付いたら寝てた、ってゆうのなんだよな。

過去の辛かったことが頭の中をぐるぐるしたときに試してみよ。

 

 

 

34/100