うつ病・パニック障害の専業主婦が考えていること

病歴10年以上の専業主婦が、もがきながらなんとか病気と向き合っている日々を、気が向いたときになんとなく書いているブログ

 

ちょっとだけ手を付けておく

ほんとはやりたくないけど、やらなければならないこと。

ほんとはやりたいのに、やる気が起きなくて楽しめないこと。

目の前にどどーんとそびえ立っているように見える。

高くて高くて登るのがしんどそうだし、登る前から尻込みしたり、あきらめたり。

かといって頭の中からなくなるわけでもなく、いつも頭の片隅に居着いている。

そういう時は、『ちょっとだけ手を付けておく』という技を最近試している。

洗濯したいんだいけど、動けない。

洗濯物たたんでおいて、洗濯するのは明日にしよう。

茶碗洗いたいけど、しんどい。

とりあえず茶碗かごの茶碗を棚にしまって、洗うのはもう少しあとにしよう。

チクチク手芸したいんだけど、やりたいことなのに行動に移せない。

とりあえず裁縫箱とミシンと布を出しておいて、やる気が出る瞬間を見逃さないようにしとこう。

ちょっとだけ手を付けておくと、ふとした時に出てきたやる気を逃さないですぐに取りかかれる。

最近は『ちょっとだけ手を付けておく』作戦が成功している。

それすらできないときは、まぁ、いっか、しょうがない、なんとかなるって無理やり思っておくんだけどね。


にほんブログ村