うつ病・パニック障害の専業主婦が考えていること

病歴10年以上の専業主婦が、もがきながらなんとか病気と向き合っている日々を、気が向いたときになんとなく書いているブログ

 

普通の人の方が不思議

いつもはごみ捨ては彼氏さんがやってくれてる。

ほんとありがたい。


たま~に自分で行けるときもある。

それは私にとってはすごいこと。

パジャマとほとんど変わらないけど一応部屋着に着替えれて、

朝から外に出れて、

すがすがしい外の空気を吸える。

すっごい達成感。


そんな私の横を通勤する人や車が通り過ぎる。

それも何人も何台も。

『あ~、みんな朝から動いてて、それが普通で、それを毎日やってるんだよなぁ』

って思う。


もうそんな感覚、忘れちゃった。


しかも、家事をして、買い物に行って、ご飯作って、お風呂入って。

仕事終わって帰宅してから、お風呂入ったりパパッと片付けとかして。

よくそんなに動けるなぁ。


私の1週間分の動きを、1日でやっちゃってるんだろうな。

みんな、ほんとすごい。

そんなことを普通にやってるのって、ほんとすごい。


朝起きれない。

お昼頃起きるから、朝昼兼用のごはん。

食パンかじるだけとか普通。

眠くてダルくて、体の上にでっかいスライムがベローンって乗っかってる?くらい重くて。


洗濯できるだけでもすごいこと。

茶碗かごの茶碗片付けるので精一杯なときもある。

お風呂入るのも一苦労。


みんな、なんでそんなに動けるんだろう。

どうやったらそんな生活できるんだっけ。

自分もそうだったときがあるなんて信じられない。


他人と比べたらしんどくなるだけだな。

動けてた頃の自分と比べてもしんどくなる。


ただただ、ひたすら1日の中でできたことを探すのみ。

何かできた自分に目を向けて、めいっぱい誉めてあげるのみ。


すっごくしんどいし、何にも良くならなくて、希望なんてない生活に思えてくるけど、無理矢理自分を誉めてあげる。

心の中で『こんなことしかできてない』って気持ちがあるけど、それでも無理矢理誉めてあげる。


そうするしかない。

そうやって過ごすしかない。



27/100