うつ病・パニック障害の専業主婦が考えていること

病歴10年以上の専業主婦が、もがきながらなんとか病気と向き合っている日々を、気が向いたときになんとなく書いているブログ

 

コンタクトとフルマラソン

二週に一度、病院の日がある。

隔週でカウンセリング。

毎週水曜日、病院、次の週カウンセリング、その次が病院…。

一週間に一回は街に出るきっかけになるように。

そしてそれは、一週間に一回、戦いがあるということ。

だいたいお昼くらいに病院もカウンセリングもあるんだけど、

午前中のダルさが、

不安障害やパニック発作の予期不安が、

束になって襲いかかってくる。。。

そんなときの対処法を自分なりに見つけてみた。

『とりあえずコンタクト作戦』

そのまんまなんだけど、

とりあえずコンタクト入れてみる。

とりあえずそこまでしか考えない。

その先の洗顔やメイクや身支度や、

地下鉄に向かうこと、地下鉄に乗ること、人混みを歩くことは、

とりあえず無理やり考えない。

とりあえずコンタクト入れてみるところまでやる。

そこまでできて、それでもしんどかったら行くのやめよう。

ところが。

コンタクト入れてみたら、視界もすっきりするし、

お湯に触るから軽くお風呂に入ったかんじ(かなり大げさ)がするし、

気分がすっきりしたような気がする。

なんとなく、顔洗ってみようかな。

顔洗えて、それでもしんどかったら行くのやめよう。

お、洗えた。なんかすっきり。

化粧水付けよう。さっぱり。

軽く手抜きメイクでもしてみようかな。

ここまできたらもう体も目覚めてエンジンかかってる。

あ~、遅刻しそう、急ごう急ごう、

そして病院到着。

診察受けて、話を聞いてもらって、病院出た頃にはかなりの達成感。

どこか買い物でもしようかな、なんて思ってる。

私のエンジンはコンタクト。

そしてポイントは、

『とりあえず○○○までやってみよう。

そこまでやってしんどかったら行くのやめよう。』

って自分に言い聞かせてること。

これって、フルマラソンに挑戦するランナーも同じように考えるんだって。

いきなりスタートから42.195㎞の道のりを考えたらしんどくなるから、

とりあえずあの電柱まで、

とりあえずあの交差点まで、

って考えながら走って、ゴールにたどり着くんだって。

そういうランナーがいるんだって。

ほんと、私にとっては病院に行くのもフルマラソン

でも、『とりあえずコンタクト作戦』を見つけてからは何度となく成功してる。

もちろんほんとに行けない日もある。

そんな日はそうとうしんどいってことなんだから、

行かなくて正解。

毎回毎回『とりあえずコンタクト作戦』。


にほんブログ村